創作活動「写真立て」&ひな祭り

開催日時
2024年2月19日(月)~3月8日(金)
開催場所
平成園

 寄付して頂いた生地を使い素敵な「写真立て」を作りました。
「難しそうだね」と言っていたのですが、意外と簡単に作れて「家でも作ってみようかな」と話す方もいました。出来上がった「写真立て」は、お誕生日に写真を入れてお渡します。皆さん楽しみにしていてくださいね。
 3月は、桃の節句「ひな祭り」ということで、ひし餅をイメージして三色白玉あんみつを作りお祝いをしました。
 三色の意味には、冬の寒い季節から雪(白)が溶け、新芽(緑)が出て、美しく香り高い桃の花(赤)が咲くように、「立派な女性になって」との願いがあります。平成園でも、白玉粉に絹ごし豆腐を入れ、いちごジャムと抹茶を混ぜ三色にしました。ようかんと甘いシロップを入れたら完成です。皆さん「きれいだね」「甘くて美味しいね」と大絶賛で、ペロッと召し上がりました。女の子の健やかな成長を願うひな祭りですが、いくつになってもお祝いしたいですね。